設 備

頻尿・尿失禁治療器

下腹部と下臀部に専用粘着パッドを4枚貼り、干渉低周波を用いて括約筋に電気刺激を与えて筋力アップを計ります。治療時間は1回20分です。
治療回数に関しては、最初の3週間は週2回、その後は2週間に1回程度の通院いただきます。この治療は保険適応されており、副作用も無く、安全な治療法です。

軟性膀胱鏡

従来膀胱鏡検査(硬性膀胱鏡使用)は、特に男性患者さんにとっては痛くてつらい検査と言われてきました。そのために麻酔を使用したり、施行者もかなり気を使って対応していました。しかし軟性膀胱鏡は、挿入時の痛みが少なく、検査中も検査後も硬性膀胱鏡に比べ痛みが少ないと言われておりますので、膀胱鏡の必要性のある方はご相談ください。
また、軟性鏡は消毒に気を遣いますが、軟性鏡専用の洗浄消毒器も導入して対応しております。

• 膀胱鏡

軟性膀胱鏡

ビデオスコープシステム

検査台

洗浄消毒器

レントゲン(デジタル)

レントゲン画像をコンピューターの画面で見ることができます。画像も鮮明で濃淡の調節も可能です。
なお、CRカセッテを専用読み取り装置に差し込んで、15秒程度でコンピューターの画面に画像が出てきますので、患者さんの待ち時間短縮にも繋がります。

• 汎用超音波画像診断装置
  • デジタルコンピュータ

治 療

なお当院で対応できない疾患、治療に対しては、徳山中央病院、新南陽市民病院、山口大学医学部附属病院等をご紹介させていただきます。

ED治療

現在次の薬が使用されています。(自由診療となります)

[先発品]

• バイアグラ®(ファイザー株式会社)
  • シアリス® (日本新薬株式会社)

[後発品]

• シルデナフィル(バイアグラのジェネリック薬品)
  • タダラフィル(シアリスのジェネリック薬品)
  • バルデナフィル(レビトラのジェネリック薬品)

薬物療法以外に自由診療ですが、スターフォーマーが有効な事があります。

日帰り手術

• 包茎手術

木曜日の午後に施行しております。術後、ペニスの外観を気にされる方は自由診療で行っております。局所麻酔(陰茎根部麻酔)にて行っております。
手術前の診察、カウンセリング、手術後のアフターケアを含めて合計12万円で承っております。
真性包茎や、それに伴ったカントン包茎は保険が適用されるケースがあります。

保険診療では亀頭を露出して排尿出来るようにする事が目的であり、機能面の改善を重視します。美容的な面は考えませんので、術後包皮が腫れペニスの外観が悪くなる事も多い為、若い方は術前によく検討頂く事をお勧めしております。

• 前立腺肥大症に対しての低侵襲治療

当院では前立腺肥大症に対して、日帰り手術として
①経尿道的水蒸気治療(WAVE:Rezum)
②経尿道的前立腺吊り上げ術(PUL:ウロリフト)ができるようになりました。
 手術について
なお、術後に程度の強い血尿等がある場合は、後方支援病院に入院いただくこともございます。

性感染症治療

• 当院で検査・治療が可能な疾患

急性尿道炎(淋菌性・クラミジア性)、尖圭コンジローマ、梅毒、性器ヘルペス、トリコモナス、HIV(検査のみ)等

尖圭コンジローマ切除手術(亀頭部、陰茎部、陰嚢部に限る)は平日の午後、局所麻酔を用いて行います。当院では電気メスを使用しています。時間がかかる症例については、木曜の午後に行います。

スターフォーマー

STAR FORMER 写真1
STAR FORMER 写真2

高強度テスラ磁気刺激療法装置「スターフォーマー」
(StarFormer® IntimaWave®

「StarFormer®」は、Fotona社の産婦人科・泌尿器科向けの最新の装置です(2023年3月、中国地方で初めて導入いたしました)。
約30分座るだけで、強力な磁気の力で約5万回の筋収縮運動を繰り返し、鍛えにくい骨盤回りのインナーマッスル(骨盤底筋)を鍛えることができる装置です。骨盤底筋の強化により、膣・尿道のゆるみ改善、腰痛改善、頻尿や尿失禁の改善治療のために使用できます。服を着たまま使用でき、電気刺激のような痛みもございません。他の施術との組み合わせによる相乗効果も期待できます。

施術の流れ

• 身に着けたアクセサリー・時計・ベルトなど金属を含んだ装飾品を外します。
  • 磁気発生装置を内蔵する椅子に腰掛けて頂きます。
  • 医師もしくは看護師が電磁気発生装置のプログラムをセッティングします。
  • 治療をスタートすると座面と背面から電磁気が照射されて、筋肉が刺激されて筋収縮を連続的に繰り返します。
  • 20分から30分で終了し、そのまま帰宅できます。

自由診療になりますが、1クール8回、場合によって2クールまでお勧めしております。
1クールを7万円で承っております。2クール終了以降は1回1万円で設定しております。

Q & A

どんな症状に効果があるのですか?

適用となるのは、次のような疾患・症状です。ご自身の症状がどれにあてはまるのか分からない場合は、医師までご相談ください。

• 尿失禁
  • 頻尿・夜間頻尿
  • 過活動膀胱
  • 骨盤臓器脱
  • 勃起不全・前立腺炎
  • 慢性疼痛(陰部通、会陰部痛)・急性疼痛

だれでも治療が受けられますか?

安全な治療ですが、強度の磁気を使用するため以下に当てはまる患者様は治療を受けていただくことができません。

• 腰から下にペースメーカーや除細動器が埋め込まれている方
  • 金属インプラントや装具の埋め込み術を受けたことがある方
  • 腰から下に広範囲に入れ墨が入っている方
  • 妊娠中、または妊娠の可能性がある方
  • 子宮内膜症の方

どのくらい治療を受けると効果を感じることができますか?

1回30分の治療8回を1クールとして行います。中等症以上の症状の方は、2クール以上受けることを推奨しています。

治療に痛みや副作用はありますか?

徐々に強度をあげて行いますので、治療中に痛みを感じる事はほとんどありません。筋肉を強く刺激するため、治療後は筋肉痛になることがあります。ごくまれに、治療部位のしびれや生理周期の変化の報告がありますが、重篤な副作用は報告されていません。